3っつのツアーにご参加して頂きました!
今日は出港日。
この便では入港日のスノーケルレッスン、夜のナイト&スターツアー、そして1日ツアーのハートロックまでご参加して頂いたお客様もいらっしゃいました。
こういった複数のツアーを申し込んで頂くと、小笠原の海の良さ、陸の良さをお伝え出来ますし、またお客様も事も沢山知る事が出来ますので、僕としてもとても嬉しく思っています。
「スノーケルレッスン」

潜れるようになるまで頑張っていましたね。
最後には完璧に潜っていましたよ!
ウェットスーツがなければ、もう簡単に潜れますね!

「ナイト&スターツアー」
オガサワラオオコウモリの飛翔から、木に止まり餌を食べようとしている仕草までしっかり観れました。
また嬉しい事にここ数週間出てなかったグリーンぺぺにも出逢えてラッキーでしたね。
そして星空も雲が取れて行き、満天の星空が観察。
お客様は晴れ女らしいですね。いつもツアーに参加して欲しい!(笑)
また望遠鏡ではすばるに二重星団、ミザールなど観察。
思い出に写真撮影も♪

「ハートロックトレッキングツアー」
歩けるか少し不安がっていたハートロックトレッキングでは、軽やかに歩いている姿が印象的でした。
涼しい風が吹き、ヤギや鶯などもじっくり観察出来ましたね。
頂上では貸切の時間があったりとこの時期ならではの贅沢を堪能しました。

沢山のツアーご参加ありがとうございます。
一杯話しましたねー。
いつかまたお会いできる事をこの島でお待ちしていますね。

さて、皆さま、島も少しずつ涼しくなって来ました。
ザトウクジラも帰って来た小笠原。
小笠原の自然を遊びに来て下さい♪
今日はボリューム満点のブログとなりました。
読んでいただきありがとうございました。