島で唯一やってるナイト&スターツアー
今日はおがさわら丸が入港後、15時半に出港して行きました。

先日案内したナイト&スターツアーでは、ツアーが始まる時刻には雲が多く星空が期待出来ませんでしたが、ツアーの途中から晴れて来ました。
またいつ星空が見えなくなるかと思い、ポイントに着くと望遠鏡を出して星空も案内する事に。
星空をバックに写真を撮る事も出来て、この島の星の凄さを感じてもらえたかなと思います。

このツアーは思いは、「その日の良いところをじっくりと」
ナイトツアーの見所のオガサワラオオコウモリ、光るキノコに天然記念物のヤドカリなども探しにいきます。
そして、やっぱり島に来て感動したこの星空もじっくり案内したいと思っています。
ただ、自然の生き物、星空はいつも全て見れる訳では有りません。
でも、きっとその日の1番があるはずです。
ぜひ、その日のいちばんを見つけに行きましょう。
台風が近づいて来た小笠原。
でも、台風後には光るキノコ、グリーンぺぺの良いのが出会えるチャンスでもありますよ!